renkonnnohana
暑い日が続いています。熱中症にならないようにしましょう。
蓮の花も終わりに近くなってきました。これ、本当は「はちす」というのだそうです。花のまんなかの黄色の部分が大きくなって、蜂の巣のようになるからこう呼ぶのだそうです。ハチが自分の巣と間違えて、よくやってきます。中にはどんぐりのような実が入っています。昔の人はこれを食べたそうです。大賀博士が、遺跡からほとんど炭化していた蓮の実を見つけて栽培したのがこの花です。